木製遊具で遊べる蜂ヶ峯総合公園の屋外アスレチックで自然も楽しむ

No.5 あり地獄 山口県の遊び場

蜂ヶ峯公園は有料、無料の遊具があるんですが、有料のアスレチックは自然の中に設置された木製遊具で遊べるのが特徴です。

料金は小学生以上で300円なので良心的です。
蜂ヶ峰公園のサイトもあるんですが、アスレチックについての詳細はあまり書かれていないので体験してきました!
(住所:山口県玖珂郡和木町大字瀬田紺屋作260-1)

蜂ヶ峯総合公園の施設は充実!

園内には子供が飽きることが無いぐらい施設が充実していて、大人も一緒に楽しめます。

たくさんあるのでササッと紹介です。

屋外アクティビティ

  1. 全長54メートルのローラー滑り台
  2. ほぼ実物大の恐竜の屋外オブジェ
  3. 冒険の森(アスレチック)
  4. 自衛隊機B-65の飛行機
  5. ミニSL
  6. 瀬戸内海の島々が見れる観覧車
  7. バッテリーカー(100円いれるやつ)
  8. 小さい子供でもあそべる子供広場(コンビネーション遊具)

動物

  1. ポニー(数頭いたと思う)
  2. ウサギ(触ったり、餌をあげたりできます)
  3. ニホンザル
  4. クジャク
  5. チャボ
  6. モルモット

スポーツ

  1. キャンプ場
  2. スケートボード場
  3. テニスコート
  4. サッカー、野球なんかができるグラウンド
  5. 弓道場

その他、バラ園もシーズンになるととても人気の場所です。

アスレチックで遊んでみた!

No3の遊具から始まってますが、遊びに行った時点ではNo1とNo2は無くなっていました。。ですのでNo3からの紹介です!

No.3 壁歩き

No3.壁歩き

No3は壁歩きなるもので、横コースと縦コースの組み合わせになっていて、落ちずに渡るという遊びです。
渡り切ることは簡単だけど、高い位置まで登っての横移動は少し怖いかも。

これは3点を取っておきたい。

横バージョン

N03.横丸太

縦バージョン

N03.縦丸太

No.4 ポールスイング

No4.ポールスイング

No4はボールスイング。誰かが忘れたタオルが乗っかったうえに、遊び方がうっすら見える程度の看板。

いかにも子供が好きそうな遊具だけど、大人も一度はやってしまうんじゃないかと思う。

これも3点はとっておきたい。

No4.ポールスイング

No.5 あり地獄

No.5 あり地獄

No5はあり地獄。

No.5 あり地獄

写真だとわかりにくいけど、深さは3メートル以上はあった気がします。これ作るの大変そうだし、なかなか見かけない遊具だな~。

No.6 くもの巣登り

No6.くもの巣登り

No6はアスレチックでは定番のくもの巣登り。階段代わりにくもの巣ネットで登らせるという遊具で、階段を普通に上るよりも5倍は時間がかかる。

高さは2メートルぐらいかな。

No6.くもの巣登り

No.7 つり橋

No.7つり橋遊具

これもアスレチックでは大定番のゆらゆらする吊り橋です。

特に難しいことはないのでサクサクっとわたりましょう。

No.7つり橋遊具

No.8 波のり

No8 波乗り

ロープにぶら下がった足場を落ちないように渡っていく遊びです。
かなりグラグラするので体重の重い大人の方が難しく感じると思います。

No.9 チグダップ

チグダップ

チグダップという初めて聞く名前の遊具ですが、写真を撮り忘れました-.-
どんな遊具だったかというと、頭の上にロープが張ってあって、足場は丸太になっているのでロープを持ちながら渡っていきます。ある程度身長がないとロープが持てないので小さいお子さんは遊べんやつです。

No.10 グラグラ渡り

グラグラ渡り

スプリングの付いた足場が3か所設置してあるので、飛び移っていく遊びです。

足場はこんな感じ。

結構離れているので結構怖いと怖い。スプリングなので揺れて安定感が保つのが難しいです。