今までに行ったことのある有人島(離島含む)の一覧とレビュー

日本の島

子供の時から今現在までどれくらいの島に行ったのかまとめてみることにしました。
このリストは、経由で停船したものは含めないことにします。

最近行った島やこれから行く島についてはレビュー記事も書いて行こうと思います!
かなり浅いレビューになると思うんじゃけど…。すいません。

都道府県別の島まとめ

今のところ17島です。まだまだこれからですわ。

中国地方の島

山口県の島

馬島
キャンプと釣り目的で行きました!馬島は離島でほぼ無人島(20人ぐらい)です。
馬島へ行った時のレビュー記事はここから。
柱島
キャンプと釣り目的でいきました!柱島は離島で100人程度が住んでます。
柱島へ行った時のレビュー記事はここから。
祝島
キャンプと釣りと観光目的で行きました!渡島当時で300人強の方々が住んでいました。
柱島へ行った時のレビュー記事はここから。
周防大島(屋代島)
基本釣りで行ってますが、最近は大人の遊び場として大島にセカンドハウスを持ちたいと思い、通っています。
周防大島のレビューはまだないです。
沖家室島(周防大島・屋代島)
周防大島から橋で繋がっている島なのですが、釣りで数回行ってみました。
沖家室島のレビューはまだないです。
長島(上関)
子供のころ長島の港から船に乗って親父と叔父と釣りに行った覚えがあるが、その記憶しかないのでまた行かんといけん。
長島(上関)のレビューはまだないです。
浮島
周防大島からさらに船で渡る島です。真夏に歩いての山越は死んだ。。
浮島のレビューはまだないです。
大津島
アイランダーで大津島のクラフトビールに出会ったことで行くきっかけとなりました。さっぱりして美味しい。
大津島のレビューはまだないです。
笠戸島
親戚の集まりで行っただけでほとんど、ほぼ立ち寄りな感じですがヒラメが有名だった記憶があります。
笠戸島のレビューはまだないです。

広島県の島

宮島(厳島)
広島に観光に来る日本人だけでなく世界中の人たちは宮島を目的にしているんじゃないかと思ってますが、私は仕事で行くことも多々あります。
宮島のレビューはまだないです。
江田島・能美島
釣りや仕事で時々行く程度です。江田島と能美島って元々は別の島だったんですね。知らんかった。
江田島のレビューはまだないです。
倉橋島
釣りのみ!
倉橋島のレビューはありません。
下蒲刈島
仕事で行きました。
下蒲刈島のレビューはありません。
上蒲刈島
仕事で行きました。ここで作られている藻塩は全国的にも有名なんじゃないかと思います。非常にマイルドでイガイガすることがないです。
上蒲刈島のレビューはありません。
因島
仕事で行きました。
因島のレビューはありません。

島根県の島

隠岐の島(隠岐諸島)
離島に興味を持ち始めた時にどうしても行きたい衝動にかられて行ってしまいました。
隠岐の島(隠岐諸島)のレビュー記事はこちら
西ノ島(隠岐諸島)
この島も隠岐の島と同じ時に行きました。
西ノ島(隠岐諸島)のレビュー記事はこちら

四国地方の島

香川県の島

小豆島
社員旅行で行ったきりですが、オリーブと猿と醤油が記憶に残っちょる。
小豆島のレビューはありません。

九州地方の島

大分県の島

屋形島
離島移住計画のメンバーたちと行ってきました。他の離島に住んでいる人たちが集まる珍しいイベントでした。
屋形島のレビューはありません。

鹿児島県の島

与論島
小学六年生の時に親に行って来いと言われて山口県から1日かけて行ってきました。何かのツアーで子供とツアコンだけで行ってきたんじゃけど、子供の時に行った離島はとても記憶に残ってます。
与論島のレビューはありません。

 

こんな感じが今のところの島訪問歴です。
人生であとどれだけ行けるんだろうか楽しみです!